夏から秋にかけて、少しずつ暑さが和らいできた今日この頃。
9月は、2016年後半の、マルケイとしては節目の月です。
今回の懇親会は、9月末決算における今期の振り返りと、
来春より仲間となる内定者2名との初顔合わせがメインとなりました。
お互いに自己紹介を行いましたら、社長より、今期の振り返りのお言葉をいただきました。
会社の業績がアップした成果、社員一人ひとりの努力と今後の期待を込めて、決算賞与をいただきました!
日々の業務を遂行する上で、今の自分自身を乗り越える努力と成果を生み出すこと、
会社の成長、社会へ貢献すること・・・前進すれば、その分評価される仕組みがマルケイにはあります。
今回は全員が評価されて、喜びを噛みしめて、また次の期でも頑張ろうと気が引き締まりました。
炒め物やお好み焼きなど、スタミナのつく料理が運ばれて、みんなでおいしくいただきました。
学生たちは先輩社員に、仕事やプライベートについて、いろんな話をすることで、和やかな雰囲気となりました。
私たちも懇親会を通じて、マルケイの雰囲気を感じてほしい、仲間として歓迎していますという気持ちでいます。
学生から社会人になるために、手を取り合ってステップアップしていきましょう!
そして最後に、誕生日サプライズ!
カメラ撮影が趣味の西尾さん。
社員研修旅行で、いつも素敵な写真を撮影していただいています。
工事現場は、これからますます忙しくなってきますが、みんな応援しています!
(内定者の感想)
・始めは緊張していましたが、社長や隣で気さくに話しかけてくださる先輩社員のお心遣いもあり、少しずつ緊張もほぐれ、仕事の内容で聞きたいことからプライベートなことまでざっくばらんにお話しさせていただくことができ、とても充実した時間でした。
特に印象に残ったのは、「本人のやる気や気持ちがある限り、その人にとっては何歳になろうと今が青春なんだ。」と、社長が熱弁されていることでした。私もこれまでの人生より、これからの人生のほうが長いのだから、日常をただ過ごすのではなく、今この時を大切に、一生懸命生きようと思いました。
・先輩社員は、若い人からご年配の方々まで今も現役でご活躍されており、私自身が50代、60代、さらにその上と歳をとり、体力が低下しても、やる気があればお仕事をさせてもらえる環境に、安心して働けそうだなと感じました。
また、運動会や誕生日など記念事の時は、時間を決めて帰宅させていただいているとお話をお聞きし、社員の家族のことまで考えていただけるのは、家族がいる私にとって、ますます意欲が湧きました。
・先輩社員のお心遣いや熱意などをお聞きし、社会人は凄いな、と心から思うことができ、とても楽しく有意義な時間でした。マルケイに出会えて本当によかったです。
・社長や先輩方、同期となる仲間とお話ができました。中でも「服を売る仕事は、売るたびに達成感や感謝を言ってもらえるかもしれない、けれど建設業はそういうわけにはいかない。短くても半年近く作業が続き、その間苦しい事の方が多い。だけど完成したときの感動や達成感はそれの比じゃない。」というお言葉を頂きました。
そのお言葉を糧に、4月から仕事に精進していきたいと感じました。
・皆様が本当の家族のように仲が良いなと感じ、私もその一員になれることを楽しみに思います。先輩社員方々に名前を憶えていただけるよう、次回の懇親会で積極的にお話ししたいです。
・建設の仕事は我慢が必要だと伺いました。すぐにできるような仕事ではないことは重々承知しております。苦しいことの方が多いとは思いますが、やれば評価して頂けることが少し垣間見えたのと、社長はおっしゃったことは実行してくださる、と皆さんがお話されていたので、私自身、モチベーションが上がったのと同時に、早く皆様と仕事がしたいと思いました。
10月の懇親会も楽しく過ごしましょう!