弊社では従業員の健康課題把握の為、アクサ生命保険株式会社様のご協力のもと年に1度健康習慣アンケートを実施しています。
今年も全従業員を対象にアンケートを実施しました。
昨年のアンケート結果はこちら
昨年のアンケート結果では、一昨年からの課題の一つであった食生活に関して、「6ヶ月以内には健康づくりを始める意思なし」の無関心期が40%から27%まで減っていました。
一方、適正飲酒では「6ヶ月以上前から健康づくりを始めている」の維持期が減り、無関心期が大幅に増えていました。
1年間で健康習慣への思考や生活習慣がどれだけ変化したでしょうか?!
2024アンケート結果はこちらとなります。
各項目昨年と比較していきます!!
「飲み物」
維持期は変化ありませんが、無関心期が40%→27%に減りました。
また、関心期も13%→27%に増えました!
「食生活」
維持期が27%→33%になり、無関心期が27%→13%に減りました。
また、関心期も27%→40%に増えました!
「運動」
維持期が40%→53%に増えましたが、無関心期が27%→33%に増え、関心期も20%→7%に減ってしまいました。
「禁煙」
「心の健康」
「睡眠」
「適正飲酒」
飲酒項目では今回とても嬉しい変化がありました。
なんと無関心期が47%→7%に減りました!!
関心期も0%→13%に!
「食生活」~3年間の経年評価~
食生活の3年間の経年評価を見てみると、
なんと、無関心期が40%→27%→13%に減り、関心期も13%→27%→40%に増え、数値が好転しました!
社内でメール配信している健康に関するワンポイントアドバイスや、呼びかけを行っている「食生活改善普及運動」の効果が出てきたのではないでしょうか。
悪くなってしまった項目もありますが、多くの項目で無関心期が減り、関心期が増え、前年よりも従業員一人一人の意識が良い方向に変化していることがわかりました。
今後も、従業員の意識を高め健康に繋がるような施策を進めてまいります!
ターゲット: |