みなさんお疲れ様です。
今月もマルケイ工事部で勉強会を行いました。
今月のテーマは【化学物質規制についてと安全書類について】です。
まずはじめに化学物質規制についてですが、
工事業者が使用する一部の材料には人体に害のある物質が含まれています。
該当の材料を扱う際には、適切な作業環境や保管場所を整え、安全データシートと呼ばれる有害物質の含まれる材料の取扱説明書のような書類を常備する決まりがあります。
令和6年4月よりこの化学物質規制が一部改正される為、改正内容の確認を勉強しました。
どんなことにおいても、法改正等は知らなかったでは済まされない為、即時に内容を把握して、適切な処置や対応を行う事が重要です。
続いて安全書類に関してです。
安全書類とは工事を行う際の安全管理に必要な書類です。
各協力会社から施工体制表や現場で作業してくれる職人さんの名簿、またその職人さんが社会保険に加入しているか確認する為、膨大な書類を集める必要があります。
また内容も正しく記載されているか確認する事にとても時間がかかります。
これらの書類管理をなるべく効率化できる方法がないのか案を出し合いました。
必要、不必要を明確にし手間を減らし業務の効率をUPさせることは非常に大事な事です。
マルケイではこのように毎月工事部で勉強会を行っております。
各々、疑問に思ったことや法改正に関する事、経験した現場の成功例や失敗例等、様々なテーマがありますが、どれも非常に勉強となり自分の成長に繋がります。
長々と読んでいただきありがとうございました!
ターゲット: |