少しずつ暖かくなって来ましたね!
ほとんど工事が終わり、今週は検査が続きます。先日社内検査と施主さん・設計事務所さんの検査が終わりました。
今日は消防署の検査です。
火災報知機が決められた場所に付いているか、実際に火災が起きた時にちゃんと作動するか、火災通報装置がちゃんと作動して消防署に連絡が行くかなど、万が一火災が起きた際に対応ができる建物(設備)となっているかを確認します。
無事検査も終わりました!何事もなくよかったっです。
後は建築完了検査を残すのみです。建物が設計通りに建てられているか、指定された材料を使用しているかなど、建築に関する事を検査します。
その様子はまた次回に。
ここからは完成した部屋を紹介します。
まずは玄関ホール。小さな下足入れがお出迎えをしてくれます。
続いては保育室。保育士さんは「広~い」と喜んでおられました。
絵本コーナー!大きな本棚とベンチがあってゆっくりくつろぎながら絵本が読めそうですね。
ここは2階のホールです。写真の棚の上には金魚を置くそうです。
0才保育室の天井には木材が付いています。これは飾り(デザイン)の意味合いもありますが、実は他に大事な役割があるのです。
赤ちゃんは常に寝ていて天井を見ています。なのでこの木材におもちゃをぶら下げるそうです。
その補強材としての役割があるんですよ!
この部屋は照明も側面に付いていて、直接目に入りにくいようにしています。そういった細かい気配りが素晴らしいですね!
屋上の園庭には滑りにくい塩ビシートを張りました。目に優しい緑色です。
ここでは夏場にプールをやるそうです。
外構も終わり、外観も大分雰囲気が変わりましたよ。
来週にはお施主さんに引渡しをして工事が完了します。
検査での指摘事項を完全に終わらせて、きちんとお渡しできるように後一週間頑張ります!