福祉施設 新築工事
鉄筋コンクリート造
3階建て
延床面積 316.17㎡
<お客様からの要望>
・躯体工事での騒音、またコンクリート打設時や塗装工事の際、近隣への飛散物に注意して欲しい。
・内装の仕上げは全て明るい色で統一したい。
・バルコニーの防水は滑りにくい仕様にして欲しい。
<注意したこと>
・隣地境界から建物外壁までは約50cm程度でした。
仮設足場を立てるにも作業効率がかなり悪く、外壁吹付塗装に関しては仮設足場と足場の距離が近すぎた為、綺麗な仕上がりに施工できないことから塗装の仕様変更をさせて頂きました。
また塗装工事施工の際は近隣建物への塗料飛散が予測できたので、足場内側全面にシート張りを行ったことで、苦情もなく工事を進めることが出来ました。
<実際の工事であったこと>
・とにかく現場が狭く、材料置場や駐車スペースもない状態だったので、主要工事の材料搬入や躯体コンクリート打設工事はほとんどが道路から行う必要がありました。
同じように産業廃棄物も現場に溜めておくことができないため、定期的に会社の廃材置場まで運搬して処分を行っていました。
工事終盤になるにつれて頻度は多くなりとても大変な作業でしたが、協力会社の方々が手伝ってくださり毎日現場を綺麗に保つ事ができたおかげで、最終的な建物の出来栄えを良くすることが出来たと思います。
<その他>
・新型コロナウイルスの影響でお客様となかなか打ち合わせが出来ず、主要な項目の決定も設計事務所のみで進めなければいけませんでした。
お客様が現場を見られない分、施設の使い方を自分なりに考えたり、設備的な部分ではショールームをご案内して実際に確認して頂くようにしました。
引き渡しの際には、厳しい条件下で良い建物を造っていただきありがとうございます、と有り難いお言葉をいただきました。