施工事例Case Study

改修工事・リフォーム

某団地1・2号棟外壁他総合修繕工事

【工事概要】
構造:鉄筋コンクリート造
   7階建(45戸)、7階建(49戸)
外壁補修工事・外壁シーリング工事、
外壁塗装工事
屋根・バルコニー防水工事、鉄部塗装工事
エントランス総合改修工事
園路広場整備工事、植栽工事
<お客様からの要望>

・居住者が日常生活を送る中での作業となるので、特に安全に注意する事と、作業時間(AM9:00~PM17:00)を厳守してほしい。
・まだまだコロナウイルスが蔓延しているので、感染対策・作業員の体調管理は万全に行い、居住者に対して不安を与えないように工事を進めて欲しい。
・敷地内の一部が公開空地となっており、居住者だけでなく一般の方も利用できるようになっています。工事の概要を知らない方もいるので、特に注意して作業してほしい。


<注意したこと>
・生徒数が多い中学校が隣接しており、登下校時間は多くの中学生が車輌入口の前を通学していました。入退場時間を定め、なるべく学生の多い時間は避けて搬入・搬出・入退場を行うようにしました。
・高齢者が多く住む団地でエントランスの改修工事を行いました。スロープを撤去し、新しいスロープを作る期間中、仮設のスロープを設け、車椅子や足の悪い居住者に不便をかけないように注意しました。
・居住者やゴミ収集車が通行する園路の改修工事がありました。既設の舗装を撤去する事によって、一時的に通行止めをしなければならなかったため、交通誘導員を適所に配置し、車輌及び居住者の誘導を行いました。

<実際の工事であったこと>
・感染力の強いコロナウイルスの新型株が流行しました。誰が感染してもおかしくないくらいの中で、作業員には朝・昼の体温測定、手洗いや指先の消毒、マスクの完全着用等の感染対策・体調管理を徹底的に行い、感染者を出すことなく工事を終えることが出来ました。
・工事中、居住者の方より今後のオートロック化に伴い、電気錠を操作する際に荷物を置く場所が欲しいと要望がありました。当初の設計では予定をしていなかったため、発注者と協議し、荷物置きスペースを作り、居住者の要望に応えました。

<その他>
・完全週休二日制を目指し、工事を進めていましたが、宅内作業が始まると、居住者の都合上、土曜日に作業を行わなければならない日がありました。居住者の希望を優先し、現場員は平日に代休を取り週休二日を達成する事が出来ました。
・西側に中学校、北側にマンションが隣接していました。エントランス改修における解体工事の際、騒音が出ることが予想されたので、解体箇所を防音シートにて囲い、隣接する中学校・マンションへ配慮し工事を行いました。

施工前

施工後

施工前

施工後

施工前

施工後

施工前

施工後

夜景

一覧へ戻る

採用情報へ

未経験者も活躍! 新卒も中途も募集!!