Y小5年次リニューアル改修工事
【建物概要】
鉄筋コンクリート造 地上4階建
改修延床面積 3,375.15㎡
【工事概要】
屋上防水改修工事、外壁改修工事
内装改修工事、トイレ改修工事
給食調理場改修工事、内外建具改修工事
エレベーター棟新築工事(46.48㎡)
倉庫棟新築工事(14.58㎡ 2棟)
<お客様からの要望>
・工事車両と生徒の使用する門が一緒なので、接触が無いよう十分に気を付けてください。
・工事エリア内に職員の駐車エリアを確保してほしい。
・給食運搬車が工事エリアを通行させていただきたいので、運搬車が通行出来るよう導線を確保してほしい。
<注意したこと>
・例年では解体作業に伴う騒音振動作業は学校の夏休み期間に行っていますが、今回は解体作業の期間が夏休み期間だけでなく、2学期の授業が始まっている中での低騒音低振動重機での解体作業を行う事になりました。その為、工事着手前に学校側と事前協議を行い騒音作業が禁止の日時を確認し、その間は騒音が出ない作業を進めていきました。
・工事車両と生徒の使用する門が一緒なので、生徒の登校時に関しては7時30分~8時30分の間は工事車両の出入を禁止し、誘導員を必ず1名以上付け、歩行者を目視確認が出来るようミラーの設置を行い死角を無くすことで生徒の安全を確保を行いました。
<実際の工事であったこと>
・今回の外壁の既存塗膜は劣化が激しい状態で新しく塗布する材料が設計仕様通りで良いのかメーカーと現地にて協議を行い、試験施工を行い、品質を確保した上で施工を進めていきました。
・工事エリアとなっていたグランドは我々が乗り込む前の工事により酷くぬかるんでしまっており、鉄板敷等で養生を行っておりましたが、雨天時にはドロが湧き上がってくる程でした。
その為、毎日車両の出庫時にタイヤの清掃、学校への物資の搬入車両のタイヤ清掃、道路清掃を行いました。先生方から、「毎日本当にありがとうございます。」とお言葉をいただけました。
・解体工事が進む中、別途業者の設備・電気業者がなかなか決まらず、撤去作業を行うにしても水道管や電気配線が多くあり、撤去作業にかなりの時間を要しました。
撤去後も別途業者が定まらず既存の配線が残った状態となり、次工程に移れず大幅な遅れが生じました。本格的に作業を進められるようになったのは予定から2ヶ月遅れとなりましたが、今まで何度も経験している規模でしたので、あの手この手と試行錯誤して工程を調整し無事予定通りに完成することが出来ました。
<その他>
別途業者により引っ越し荷物が所定の場所でない体育館の舞台上に置かれました。
卒業式の練習で舞台を使用したいので、引き渡し前ですが荷物を音楽室・図書室に運んで頂けないでしょうか?と学校側から相談があり、快く引き受けたところ大変喜んでいただけました。